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(English) I弊社IGM K.K.(アイ・ジー・エム株式会社)は、海外の優れたゲーム開発テクノロジー、ミドルウェアの日本代表窓口として日本のゲーム開発者の皆様にソリューションを提供しております。

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InstaLOD

instaLOD

3Dコンテンツの制作と自動最適化に必要なものすべてを。

Over View

Over View

ドイツInstaLOD社が提供する、卓越したパフォーマンスを提供するLODツールです。大規模なCADデータをVRアプリケーションに取り込むためのデータ軽量化、高精細なAAAレベルのゲームの描画パフォーマンスを高度最適化など、アーティストやエンジニアの手間を10倍以上削減することができるでしょう。InstaLODは、あなたの作品のビジョン達成を支援します。ポリゴン最適化、3Dデータのリメッシュ、マテリアル最適化によるドローコールの削減、CADのインポートとテセレーション、オクルージョンカリングによる可視性のないジオメトリの自動削除、ImposterとFoliageの最適生成、UVおよびベイキングツール等、3Dデータの最適化に係る幅広いソリューションをワンストップで提供します。

instaLODの特徴

ポリゴンの最適化

InstaLODは、数百万のポリゴンを持つ巨大なデータセットであっても、超高速でポリゴンの最適化処理をいたします。

– アワードを受賞したポリゴン最適化の技術
– 正しいアニメーションを再生するための骨格データを鑑みたメッシュの最適化
– パワーユーザー向けにきめ細かい設定制御が可能

Polygon Optimization

リメッシュ

InstaLODの多重解像度リメッシャーは高速で、メモリ効率が高く、数百万のポリゴンでビッグデータ入力を簡単に処理できます。

– 品質、速度、汎用性を実現するリメッシュ
– 未処理の高ポリゴン3Dデータをリアルタイム対応アセットに変換
– 個々のオブジェクトから複雑なシーンまであらゆる状況に対応

Remeshing

ドローコール削減

シーンに合わせてレンダリングに必要なドローコール数を減らすことは、高精細な映像表現を実現するために最も重要なデータ管理手段です。InstaLODは、複数のマテリアルテクスチャを単一のマテリアルテクスチャに結合することにより、ドローコール数を削減できます。

– ドローコールを最適化してGPUのボトルネックを解消します
– スケーラブルなマテリアルのパッキング方法、新しいアトラステクスチャーの自動作成
– アニメーションのあるスキニングデータから、静的なジオメトリデータまで完全にサポート

Draw-Call Reduction

CADインポートとテセレーション

ネイティブおよびポータブルの両方のファイル形式に対応した、非常に堅牢なCADインポートおよびテッセレーションを体験してください。InstaLODのCAD Live Linkを使用すると、シーンが完全に読み込まれた後でも、アセンブリの特定の部分を選択し再テッセレーションできます。シーンインポートルールを使用して、巨大なアセンブリー処理が可能です。

– ネイティブCADインポートおよびテセレーション
– 自動化およびコンテンツ再生成のためのスクリプト可能なシーンルール
– メタデータとアセンブリのアトリビュートの属性処理

CAD Import and Tessellation

オクルージョンカリング

可視性の無いポリゴンを削除しデータを軽量化することは、複雑なジオメトリやシーンをレンダリングするときにスムーズな描画を実現する為に非常に重要なワークフローのひとつです。InstaLODは、完全に自動化され、高度にスケーラブルなオクルージョンカリングエンジンをサポートしています。

– マニュアル操作で設定をしなくても、内部ジオメトリを完全に自動削除することも可能
– 強力なカメラベースのオクルージョンカリングにより、ポリゴンスループットの最小化を実現
– 複数のPerspectiveカメラと、Orthogonalカメラの両方をサポート

Occlusion Culling

ImpostersとFoliage

枝葉など樹木にスタンドインジオメトリを使用することは、樹木などフォリエイジのレンダリングに最も広く採用されている手法の1つです。InstaLODは、多種多様なインポスタータイプをサポートしています。

– オブジェクトとシーン全体に、ワンクリックでインポスター生成
– アンビエントオクルージョン、ディスプレイスメント、法線マップなどのテクスチャマップの自動作成
– 新しいハイブリッドビルボードクラウドのインポスターは、樹木データの見た目の厚みとアニメーション情報を保持

Imposters and Foliage

ベーキングおよびUVツール

InstaLODは、メッシュ処理用の多彩なツールキットです。UVアンラッピングまたはパッキングの自動化、法線の適合、またはモデルデータ穴の自動充填は、優れたアルゴリズムのほんの一例です。テクスチャリングのギャップを埋めるために、InstaLODには、最新のテクスチャリングまたはレンダリングワークフローに必要なすべてのテクスチャを生成できます、さらに完全にバッチ処理可能な高解像度のベーキングソリューションが付属しています。

– メッシュ処理用のための多彩なツールキット
– 自動UVアンラッピングおよびパッキング
– 最大32kテクスチャのバッチ可能なベイク処理

Baking and UV Tools

すべてをつなぐテクノロジー

InstaLODは、データ準備に関連するワークフローを自動化することにより、ビジネスに革命をもたらします。InstaLODを視覚化データ制作の中央データソースとしすることで、既存のCAD、スキャン、または3Dデータの可能性を最大限に活用し、自動化された処理をあらゆるビジネス用途にあわせて最小限のコストでデータ生成が可能になります。

Technology that bonds everything together

入力データ

通常、複数のターゲットに出力するデータの最適化には、既存のデータから始まります。InstaLODは、高密度の3Dジオメトリから大規模なCADアセンブリまで、あらゆる種類の入力データを処理できます。InstaLODは、50以上の異なるファイル形式と高品質のテセレーションエンジン、およびネイティブCAD形式の読み取り機能をサポートしているため、最も幅広い利用可能なファイル読み取り機能を備えています。汎用性のあるプラグインシステムにより、開発者はインポートとエクスポートの両方で独自のファイル形式のサポートを簡単に追加できます。

inputdata

プロセスと適応

変換後、データの準備と適応の時間のかかる部分が始まります。ビジュアルアセットを作成するには、ターゲットのユースケースに合わせてデータを手動で調整する必要があります。ソースデータが変更された場合、プロセスを繰り返しやり直す必要があります。しかしInstaLODをビジュアルアセットの集中データソースとして使用すると、このプロセスを完全に自動化できます。これらの自動化は、高品質のサーフェス(見た目のクオリティ)を維持しながらポリゴンの数を減らすことから、データ階層のクリーニング、マテリアルの割り当て、またはターゲットデバイス上で適切に実行されるように最も複雑なシーンを完全に再構築するまでに及びます。

process and adapt

プラットフォーム

プラットフォームごとに異なる形式のデータ適応が必要であるため、既存のデータを再利用することは非常に困難です。InstaLODを使用すると、低電力のバーチャルリアリティヘッドセットからCG画像生成に使用されるハイエンドワークステーションまで、あらゆるプラットフォームに最適化されたコンテンツを生成できます。InstaLODのルールベースの自動化により、手動の準備プロセスに再投資することなく、さまざまなプラットフォーム用にデータを再出力することが簡単になります。
ボタンを押すだけで、データを再生成できます。

plat form

ビジネスケース

InstaLODは、AAAゲームの制作から世界のトップブランドの高級車コンフィギュレーターまで、さまざまなビジネスを実現するキーとなるツールです。InstaLODを搭載したアプリケーションは、インターネットから自動車の次世代ダッシュボードを駆動する組み込みシステムまで、ほぼすべてのデバイスで実行されます。顧客を惹きつけるアプリケーションを構築して売上を増やしたり、自動データ再生成を利用して設計レビュープロセスを改善したりします。InstaLODを使用すると、自動化による柔軟性だけでなく、データプロセスを構築できます。

business case