Natural Motion
ハイクオリティの3Dキャラクターアニメーションをリアルタイムに製作
Over View
ナチュラルモーション社(NaturalMotion)は、3Dキャラクターアニメーションに特化するダイナミック・モーション合成(DMS)の研究開発会社です。
ダイナミック・モーション合成技術は、オックスフォード大学の研究による「人工知能、生体力学、ダイナミック・シュミレーションを組合わせた技術」で、ハイクオリティの3Dキャラクターアニメーションをリアルタイムに製作することを可能にします。
morpheme
直感的に操作できる2D GUI
ナチュラルモーション社の最新技術 morpheme「モーフィム」は、強力な総合型のオーサリングツールを備える一歩先をいく最先端のアニメーションエンジンです。
アニメーター自身が、作成したアニメーションが実際のゲームの中でどのように動作するのかをリアルタイムで確認しながらの編集・製作作業が可能です。
結果、ゲーム内アニメーションの飛躍的な品質向上につながります。
ナチュラルモーション社の最初の製品 endorphin「エンドルフィン」ソフトウェアが、ダイナミック・モーション合成技術(DMS)によって、オフラインの3Dキャラクターアニメーションの製作を向上。
そして同社の euphoria「ユーフォリア」エンジンが、PlayStation®3、Xbox 360®、PCへもDMS技術を提供。
このユーフォリアによって、ゲーム内の物体の動きが、まるで現実世界であるかのような表現が可能となりました。 そして前述の最新技術 morpheme へと更に進化を遂げております。
これらの我々の技術は、世の中に最初の3Dグラフィックスが発表されて以来の革命的な技術であると信じております。
製品紹介ビデオ
morphemeの特徴と強み
ブレンドツリー・エディタ
- 全てのノードをツリーに追加可能
- 拡張可能なノード属性エディタ
- クリップブラウザからアニメーションクリップをドラッグ可能
- ブレンドノードに接続可能な外部コントロールパラメータ
- ノードのロールアップを可能にして視覚的な混乱を軽減
- タブ表示されたノードパレットによるノードタイプ管理の簡易化
- ノード接続と整頓されたネットワークの維持を簡単にするノードコネクションのグループ化
- 高機能なネットワークロジックを可能にする出力コントロールパラメータとメッセージ
キャラクター・フィジックス
- NVIDIA PhysX とHavok Physicsを組み込み済
- ステートマシンとブレンドツリーシステムの完全統合により、フィジックスの使用方法およびタイミングを完全制御
- アニメーションステートごとに、各キャラクターの骨組やボディーグループに異なるフィジックスを適用
- フィジックスからアニメーションへ、またはその逆への遷移
- フィジックスワールド内でピュアアニメーションを使用した場合のキャラクター・コリジョン・カプセル
- Morpheme Connectアセットマネージャーに統合されたフルキャラクターエディタ
ランタイム・リターゲティング
- キャラクター間をマッピングする視覚的なオーサリングにより設定が簡単
- リターゲットされたアニメーションのライブプレビューにより高速な繰り返しが可能
- 同ネットワーク内のノーマルアニメーションとリターゲットされたアニメーションとの混合
インバース・キネマティクス(IK)
- 予測可能な凸凹地形ノードは、地形に沿って足の調節が可能
- キャラクターが滑らないようにフットステップメタデータを使用するフットロッキングノード
- 高度なリアリズムを追求し、完全なスピン修正に対応したヘッドロックIK
- 手を伸ばすなどのタスクに使われるフレキシブルな2ボーンIKノード